名曲から学ぶ英単語

洋楽を聴きながら英単語を勉強。DUOを超える英語学習コンテンツを目指します。基本的には歌詞に忠実に和訳しています。

I Will Always Love You (あなたをずっと愛してる) - Whitney Houston

この曲はその歌唱力で聴くものを圧倒するラブソングの王道です。Whitneyの歌として有名ですが、もともとはDolly Partonが作曲しています。

 

歌詞と和訳

I Will Always Love You あなたをずっと愛してる
If I should stay もしとどまっていたら
I would only be in your way あなたのそばにしかいられない
So I'll go but I know だから私は行くわ でも分かってる
I'll think of you every step of the way あなたのことを何時も考えるでしょう
And I... will always love you, ooh そして 私はいつもあなたを愛してる
Will always love you いつもあなたを愛する
You あなた
My darling, you... 愛する人
Bittersweet memories – 苦くて甘い記憶
That is all I'm taking with me. それだけを持っていく
So good-bye. だから さよなら
Please don't cry. お願い 泣かないで
We both know I'm not what you, you need お互いに必要じゃないことを分かってる
And I... will always love you そして 私は…いつもあなたを愛するわ
I... will always love you 私はあなたをいつも愛する
You, ooh あなたを
I hope life treats you kind あなたが健やかに暮らせることを祈ってる
And I hope you have all you've dreamed of そしてあなたが夢を叶えられることを
And I wish you joy and happiness あなたが楽しく幸せであってほしい
But above all this I wish you love でもそれ以上にあなたに愛してほしい
And I... will always love you そして、私はあなたをずっと愛するの
I will always love you 私はあなたをいつも愛する
I will always love you 私はあなたをいつも愛する
I will always love you 私はあなたをいつも愛する
I will always love you 私はあなたをいつも愛する
I, I will always love you. 私はあなたをいつも愛する
You. あなたを
Darling, I love you. ダーリン 愛してる
I'll always... わたしはいつも
I'll always love you. わたしはいつもあなたを愛するわ

ピックアップ英単語

  • bittersweet : ほろ苦い
  • treat : 扱う
  • above all : とりわけ

リスニング、歌い方のコツ

ゆったりとした曲調のため、リスニングは容易です。ただ彼女と同じように歌うのは相応の歌唱力が必要でしょう。

  • "And I... will always love you"の部分はAndIが連結して、アンダーと発音されています。これはリエゾンと呼ばれる変化です。これほど分かりやすいリエゾンもないのではないでしょうか。
  • また、"We both know I'm not what you, you need"の部分でもwhatyouが連結して、ワッチューと発音されています。

歌詞の意味

永遠に愛を誓うラブソングとしてとらえられがちですが、お互いの邪魔になるから別れるという歌詞でもあります。ミュージックビデオでは、初めに飛行機で遠くへ行こうとする別れのシーンが描かれています。その後、飛び立とうとする飛行機から降りて長いキスをするというストーリーです。