名曲から学ぶ英単語

洋楽を聴きながら英単語を勉強。DUOを超える英語学習コンテンツを目指します。基本的には歌詞に忠実に和訳しています。

Take Me Home, Country Roads (家まで連れてって 故郷の道よ) - John Denver

この曲はカントリーポップの王道的名曲です。日本ではジブリ映画の耳をすませばの主題歌、”カントリーロード”でも有名です。

歌詞と和訳

Take Me Home, Country Roads 家まで連れてって、故郷の道よ
Almost heaven, West Virginia, 楽園のような、ウェストバージニア
Blue ridge mountain, Shenandoah river, ブルーリッジ山脈 シェナンドー川
Life is old there, older than the trees, あそこの命は古い 木々よりも古い
Younger than the mountains, growing like a breeze 山々より若く、風のように育つ
Country roads, take me home 故郷の道よ 僕を家まで連れてって
To the place I belong, 僕がいたあの場所へ
West Virginia, mountain mamma, ウェストバージニア 母なる山
Take me home, country roads 僕を家まで連れてって 故郷の道よ
All my memories, gather round her 僕の記憶全部 彼女が浮かんでくる
Miner's lady, stranger to blue water 青い水を知らぬ 鉱夫の女
Dark and dusty, painted on the sky 暗くて埃まみれに 塗られた空
Misty taste of moonshine, teardrops in my eye ぼやけた密造酒の風味 瞳に涙が溢れる
Country roads, take me home 故郷の道よ 僕を家まで連れてって
To the place I belong, 僕がいたあの場所へ
West Virginia, mountain mamma, ウェストバージニア 母なる山
Take me home, country roads 僕を家まで連れてって 故郷の道よ
I hear her voice in the morning hour she calls me

朝の時間に電話ごしで、彼女の声を聴く

Radio reminds me of my home far away ラジオが遠く離れた故郷を思い出させる
Driving down the road I get a feeling 道を下りながら思いを馳せている
That I should have been home yesterday, yesterday 昨日は家に帰るべきだったんだ
Country roads, take me home 故郷の道よ 僕を家まで連れてって
To the place I belong, 僕がいたあの場所へ
West Virginia, mountain mamma, ウェストバージニア 母なる山
Take me home, country roads 僕を家まで連れてって 故郷の道よ
I hear her voice in the morning hour she calls me 朝の時間に彼女がかけてきて 彼女の声を聴く
Radio reminds me of my home far away ラジオが遠く離れた故郷を思い出させる
Driving down the road I get a feeling 道を下りながら思いを馳せている
That I should have been home yesterday, yesterday 昨日は家に帰るべきだったんだ
Country roads, take me home 故郷の道よ 僕を家まで連れてって
To the place I belong, 僕がいたあの場所へ
West Virginia, mountain mamma, ウェストバージニア 母なる山
Take me home, country roads 僕を家まで連れてって 故郷の道よ
Take me home, country roads 僕を家まで連れてって 故郷の道よ
Take me home, country roads 僕を家まで連れてって 故郷の道よ

ピックアップ英単語

  • breeze : そよ風
  • gather round : 寄せ集める
  • miner : 炭坑夫
  • misty: ぼんやりした
  • dusty : ほこりっぽい
  • misty : かすんだ
  • teardrop :