名曲から学ぶ英単語

洋楽を聴きながら英単語を勉強。DUOを超える英語学習コンテンツを目指します。基本的には歌詞に忠実に和訳しています。

Forever Country (カントリーよ永遠に) - Artists Of Then, Now & Forever

こちらはTake Me Home, Country Roadsにアレンジを加えた曲を総勢28名のカントリー歌手達が歌い上げるという超豪華な一曲です。おかげでカテゴリが大変なことに…。また、CGを利用したミュージックビデオも見応えがあります。アレンジに使われている曲は、I Will Always Love YouOn the Road Againの2曲です。

歌詞と和訳

Forever Country カントリーよ永遠に
Almost heaven, West Virginia 楽園のような、ウェストバージニア
Blue ridge mountain, Shenandoah river ブルーリッジ山脈 シェナンドー川
Life is old there, older than the trees あそこの寿命は古い 木々よりも古い
Younger than the mountains, blowing like a breeze 山々より若く、そよ風が鳴っている
Country roads, take me home 故郷の道よ 僕を家まで連れてって
To the place I belong 僕がいたあの場所へ
West Virginia, mountain mama ウェストバージニア 母なる山
Take me home, country roads 僕を家まで連れてって 故郷の道よ
If I should stay もし留まるべきなら
All my memories, they gather round her 僕の記憶全部 彼女が浮かんでくる
I would only be in your way 僕は君の傍にしかいられない
A miner's lady, stranger to blue water 坑夫の妻 青い水を知らない
So I'll go, but I know だから行く でも僕は知っている
Dark and dusty, painted on the sky 暗闇がにごって空を彩り
I'll think of you every step of the way 僕は君をいつでも思ってる
Misty taste of moonshine, teardrop in my eye ぼやけた密造酒の風味 瞳に涙が溢れる
Country roads, take me home 故郷の道よ 僕を家まで連れてって
To the place I belong 僕がいたあの場所へ
(I will always love you) (僕はずっと君を愛してる)
West Virginia, mountain mama ウェストバージニア 母なる山
Take me home, country roads 僕を家まで連れてって 故郷の道よ
On the road again またこの道にいる
Like a band of gypsies, we go down the highway ジプシーの一団みたいに 街道を下ってく
We're the best of friends 僕らは最高の仲間
Insisting that the world keep turning our way 世間は相変わらず僕らの道を乱そうとしてる
And our way そして僕らの道は
Country roads (Country roads), take me home (Take me home) 故郷の道よ 僕を家まで連れてって
To the place I belong 僕がいたあの場所へ
(I will always love you) (僕はずっと君を愛してる)
West Virginia, mountain mama ウェストバージニア 母なる山
(Will always love you) (ずっと君を愛してる)
Oh, take her home, country roads 彼女の家まで連れてって 故郷の道よ
Oh, I hope life treats you kind 君が人生を健やかに生きれることを祈ってる
And I hope you have all you've dreamed of そして君の夢がみんな叶うことを祈る
I wish you joy and happiness 君に楽しく幸せであってほしい
But above all this, I wish you love でもそれ以上に、君に愛してほしい
And I will always love you そして僕は君をずっと愛する
I will always love you 僕は君をいつも愛する
Take me home, country roads 僕を家まで連れてって 故郷の道よ
Take me home, country roads 僕を家まで連れてって 故郷の道よ
And I will always love you そして僕は君をずっと愛する
On the road again またこの道にいる
I will always love you 僕は君をいつも愛する
I just can't wait to get on the road again この道を踏みしめるのを待ちきれない
Country roads 故郷の道よ
The life I love is makin' music with my friends 僕が愛する暮らしは仲間たちと音楽を奏でること
I will always love you 僕は君をいつも愛する
I can't wait to get on the road again この道を踏みしめるのを待ちきれない
Take me home, country roads 僕を家まで連れてって 故郷の道よ
I will always love you 僕は君をいつも愛する
I'll always love you 僕はずっと君を愛してる

ピックアップ英単語

  • breeze : そよ風
  • gather round : 寄せ集める
  • miner : 炭坑夫
  • dusty : ほこりっぽい
  • misty : かすんだ
  • teardrop :
  • gypsy : ジプシー、放浪癖の人
  • above all : とりわけ

歌詞の意味

有名な3曲を混ぜ合わせた一曲ですが、自然な歌詞になっています。誰がどこを歌っているのかはこちらのサイトで解説しています。

原曲: