名曲から学ぶ英単語

洋楽を聴きながら英単語を勉強。DUOを超える英語学習コンテンツを目指します。基本的には歌詞に忠実に和訳しています。

September (9月) - Earth, Wind & Fire

Earth, Wind & Fire の September は、最高にノリのいい、誰しも一度は軽く耳に挟んだことがあるであろう名曲です。単語は簡単ですが、意味を掴むのが難しい節があります。サビのバ ディヤ に深い意味はないそうです。

歌詞と和訳 

September 9月
Do you remember キミは覚えてるかな
the 21th night of Septermber 9月の21日のあの夜を
Love was changing the minds of Pretenders 愛が、うそぶく二人のココロを変えていった
While chasing the clouds away 雲を追い払いながら
Our hearts were ringing, 僕らの胸は高鳴ってた
In the key that our souls were singing 僕たちの魂が歌うキー
As we danced in the night, 夜の中で踊りながら、
Remember how the stars stole the night away 星が夜を盗んでしまったのを思い出してごらん
Ba de ya バ ディ ヤ
say do you remember 君は覚えてる?っていう
Ba de ya バ ディ ヤ
dancing in September 9月のダンスのことさ
Ba de ya バ ディ ヤ
never was a cloudy day きっと曇りの日じゃなかったね
My thoughts are with you ぼくの思いはキミと一緒さ
Holding hands with your heart to see you キミの心と手を取り合って、いま見える
Only blue talks and love, ウィットな話や愛だけ
Remember how we knew love was here to stay 愛がここにあるって気づいたことを思い出してみて
Now December found the love that we shared in September いま12月になって9月僕たちが分け合った愛を見つけ出した
Only blue talks and love, ウィットな話や愛だけ
Remember the true love we share today

今日僕らが共にする真実の愛を忘れないで

Ba de ya バ ディ ヤ
say do you remember 君は覚えてる?っていう
Ba de ya バ ディ ヤ
dancing in September 9月のダンスのことさ
Ba de ya バ ディ ヤ
never was a cloudy day きっと曇りの日じゃなかったね
Ba de ya バ ディ ヤ
say do you remember 君は覚えてる?っていう
Ba de ya バ ディ ヤ
dancing in September 9月のダンスのことさ
Ba de ya バ ディ ヤ
golden dreams were shiny days 金色の夢は輝く日々だった
Our hearts were ringing, 僕らの胸は高鳴ってた
our souls were singing 僕たちの魂は歌ってた
do you remember 君は覚えてるかな
never was a cloudy day きっと曇りの日じゃなかった
Ba de ya バ ディ ヤ
say do you remember 君は覚えてる?っていう
Ba de ya バ ディ ヤ
dancing in September 9月のダンスのことさ
Ba de ya バ ディ ヤ
never was a cloudy day きっと曇りの日じゃなかった
Ba de ya バ ディ ヤ
say do you remember 君は覚えてる?っていう
Ba de ya バ ディ ヤ
dancing in September 9月のダンスのことさ
Ba de ya バ ディ ヤ
golden dreams were shiny days 金色の夢は輝く日々だった

ピックアップ英単語

  • Pretender ... 装う人
  • Chase away ... 追い払う